かんたん4ステップ!WIMAX2プラスの契約手順と使い方

さて、簡単にWIMAX2プラスの特徴とモードの解説、及び購入するなら「コレ」というおすすめ人気ルーターの紹介したところで、次に実際の契約手順と使用方法について、スクリーンショット付きでわかりやすくまとめておきましょう。
なお、WIMAX2プラスを提供しているプロバイダは数多く存在しますが、同機種を選択した場合通信速度や利用可能エリアに違いはないため、ここでは「UQモバイル公式HP」でのクレジット購入申し込みをモデルケースとして、話を進めて参ります。

ステップ1 まずはサービス提供エリアを確認しよう!

UQモバイルの公式HPへ入ると、同社が提供する様々なサービスのプロモーションが出てきますが、一旦無視してまずは自宅および行動範囲がWIMAX2プラス提供エリアに入っているか、事前確認することから始めましょう。
こちらは東京都周辺のサービスエリア状況ですが、
都市部に至ってはエリア拡大が進んでおり、他の市町村でも山深い地域を除けばほぼ問題なく、WIMAX2プラスは利用可能と考えて良いでしょう。
対象外地域でも、通信速度は低下するものの利用自体はできるケースはあるため、同トップページ内にある「お客様サポート」のバナーをクリックし、メール・電話で問い合わせてみてください。

ステップ2 機種・カラー・プランなどを選択する

エリア確認が済んだら、次にトップページにある「製品」をクリックして購入機種を決定する段階に入りますが、
今回は当サイト一押しの「W06」を選択し、「お申込みはこちら」から手続きを進めます。
すると、選択によって変化する見積もり金額提示画面が登場するため、
それぞれのチェックを埋めるだけで、
このように初期費用と月額料金をすぐに確認できます。

ステップ3 規約への同意&個人情報入力

提示された見積りに納得したら、購入機種・契約内容の確認と利用規約などへの同意をすませ次に進み、
などを入力し、その後クレジットカード情報の提供と認証コードによる本人確認が済めば、契約完了です。
WEB入力と本人確認までの所要時間はおよそ5~10分程度、口座振替の場合は商品到着まで数週間かかりますが、クレジット契約の場合は最短即日発送も可能となっています。

ステップ4 商品到着後のSSDI・パスワード入力作業について

首尾よく自宅にW06が届いたら後は簡単そのもの、本体と共に梱包されている「SIMカード」を差し込み電源を入れ、これまた同封されている説明書を読みながらSSIDとパスワードをチェックし、接続したいスマホ・タブレット・PCなどにそれを入力すれば準備完了。
使用するモバイル機器によって入力方法は異なりますが、ネット検索すれば詳しい情報をたくさん入手できるので、頑張って入力を済ませて快適なWi-Fi生活をスタートしましょう。

初心者でもすぐわかる!WIMAX2プラスの使用方法まとめ | そもそもWIMAX2プラスって何?WIMAXと何が違うの? | WIMAX2プラスの特徴と2つのモード | かんたん4ステップ!WIMAX2プラスの契約手順と使い方 | 初心者向け!WIMAX2プラスをお得に使う秘訣